帯状疱疹

高校生の娘が腕にブツブツ出来て痛いんだけど

毛虫かな?って言うのでみたら水ぶくれのような

ブツブツがとにかく酷くてすぐに病院に行かせました。

診断は帯状疱疹

帯状疱疹とは水疱瘡(みずぼうそう)のウイルスが原因の、痛みをともなう皮膚湿疹のことです。 症状には個人差がありますが、多くの場合、からだの一部にチクチク、あるいはピリピリとした痛みを感じることから始まり、やがてそこに紅斑(少し盛り上がったような赤い湿疹)ができ、続いて水疱ができて破れ、皮膚がただれ、かさぶたができる皮膚疾患だそうです。

年配の女性がなりやすいと言われてましたが

今は若い人にもストレスや疲れから帯状疱疹になるケースがあるそうです。

とにかく洋服があたるだけでも痛いみたいです。

早く治るといいのだけれど。